ポーランド制作ですら製作費3.14億$って洋ゲーは絶望的な状況だな6
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前スレ
ポーランド制作ですら製作費3.14億$って洋ゲーは絶望的な状況だな5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608907767/
労使紛争
集団告訴
返金返品
1032億円以上の損失と立て続いてるのにCD Projektは次作なんて作れるのかよ
サイバーバンクは8年かかって未完成品しか作れなかったのに
洋ゲーは完全にビジネスモデルが崩壊してる
ポーランド制作だからサイバーパンクの制作費は$3.14億で済んだのであって、
北米で作っていたら制作費は1.5倍くらいかかっていたわけだからな
https://metro.co.uk/2020/12/17/cyberpunk-2077-launch-fiasco-has-cost-cd-projekt-founders-1-billion-13765398/
・『サイバーパンク2077』発売以降に開発会社CD Projektの株価は3分の1まで下落。ブルームバーグ誌によれば、10億ドル(約1032億円)以上の損失を生み出してしまった その分人件費として底辺のエンジニアに分配されていれば良いけど、中抜きが酷かったら目も当てられないな もうデフレの日本で制作したゲーム以外は利益出すの難しいな
インフレの欧米では人件費=ゲーム制作費の肥大化は絶対に止まらないからな 関連スレ
【神ゲー確定】サイバーパンク2077開発予算驚異の3.14億ドル!GTA5を超えHalo Infiniteに次ぐ歴代2位に
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605613621/ 洋ゲーはインディも終わってる
https://www.4gamer.net/games/999/G999901/20180323166/
>>独立系デベロッパのタイトルになると話は変わってくる。
Steamにおけるゲームソフトの平均販売数は9500本だが,
インディーズタイトルだけに絞ると5000本。
さらに,2017年にリリースされたインディーズタイトルで見ると,
1500本となってしまう。これで採算を取るのは難しそうだ
>>ただし,2017年にインディーズタイトル上位2000へ食い込むために必要な売り上げは15万ドルで,2016年の16万ドルよりも下がった 洋ゲーってインディーもぜんぜんダメじゃん
https://www.4gamer.net/games/999/G999901/20200107024/
また,以前に掲載しているGDC 2018の記事でも詳しく紹介しているように,
ヒットするタイトルはプレミアムタイトルや,
十分なマーケティングが行われた作品に限られており,
コツコツと作ったゲームをリリースしても,
次の作品を開発していくための元手を回収しにくいといったゲーム市場の減退要素も無視できず,
そうしたことが2019年の微増へつながったと見るべきかもしれない。
それにしても,
SteamSpyの統計によるタイトルあたりの平均プレイ時間は7分44秒に留まっているというのが興味深く,
いかに“積みゲー”が多いのかがわかる。
恒例のウィンターセールでいくつもゲームを買っても,
結局ほとんどプレイし切れないことが,
PCゲーマーの年中行事になっている印象も受けるが,
2020年のSteamのトレンドにも引き続き注目していきたいところである。 くそつまんない洋ゲーと
糞つまんない洋ゲー押し付けてきたジム・ライアン&吉田無能社長はソニーから消えろ! 日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある 神谷も400−500万本売れても赤字の洋ゲーは狂気の沙汰だと言ってる
PS5ではこのペイラインが1000万本まで上がるんだから洋ゲーの狂気は悪化してる
https://s.famitsu.com/news/201807/09160564.html
――あと印象的だったのが、“トリプルAタイトルが必ずしもいいわけではない”という趣旨の発言です。
いまのゲーム業界って、個人的には“トリプルAが最高”という風潮があると思っていたのですが、そうではないということに気付かされたというか。
たしかに、売れても倒産したら意味ないですものね。
稲葉 4、500万本売れて「失敗だ!」って言われたら、正直なところ狂気の沙汰だと思いますよ。
神谷 まあ、向こう(海外)もユーザーがトリプルAタイトルに疲れているところがない?
稲葉 それは、あるんじゃないかな。
神谷 トリプルAは確かにすごいのですが、フォトリアルを突き詰めていったところの先にある絵って、だいたい全部いっしょじゃないですか。
よほどの“カラー”を持ってこないと。その点で、これは僕が関わってないから自慢ではないと思うので言いますが、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が海外で受けたのは、そういうところなのかなと思います。
あれはトリプルAというカテゴリーではないと思いますが、日本のヨコオタロウさんが作ったカラーというか、ケレン味みたいなものが色濃く出ていて、そういう尖った部分に評価が集まったのかなと思いました。
中略
――大作を1年に1本ずつリリースして、それでよしとする時代は、そろそろ終わりかけているという話ですかね。
神谷 もちろん、トリプルAタイトルを安定的に求めているユーザーは確実に存在すると思うので、世に出ることには意味があると思うんですけど、それだけだとユーザーは疲れるだろうなと。
稲葉 ときに、確信犯的に採算が取れなくてもいいということで暴力的に展開しているタイトルがあって、正直それは業界のためにはならないと思います。 和ゲーメーカーはスマホで安定的に稼げるから、
CSでのソフト開発も安定するんだよ 洋ゲーはビジネスモデルが崩壊して終わった
PS5では洋ゲーAAAの製作費は320億円規模になるとソニー関係者ですら言ってる
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた エース経済研究所=証券業界もジム・ライアンをとっとと解雇して、
ジムの路線を止めろと提言してくれてますね
【ライター安田】ソニーの「日本市場を大事にしています」を検証する
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609134627/
【月間総括】ソニーの「日本市場を大事にしています」を検証する
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609133749/ なんだ海外でも和ゲーのほうが強いじゃん
SIEの洋ゲー推しってなんだったの?
洋ゲー厨&和ゲーアンチのジム・ライアンの路線がどれほどソニーに損害与えたか計り知れない
41 名無しさん必死だな (ワッチョイ a735-gLKT [220.210.182.161]) sage ▼ 2020/12/30(水) 03:54:21.29 ID:onP1nYPy0 [1回目]
【悲報】北米Amazon年間ランキングTOP10
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609256754/
>>TOP10の8タイトルをSwitchが占めましたとさ
任天堂のゲーム私的には嫌いだけど素直にこれは凄いわ
和ゲーの時代
ソニーももっと和ゲーに力入れた方がいい
インフレの欧米でソフト開発していたら黒字化は難しい
デフレの日本でソフト開発したほうがいい
ソニーのステマ力は和ゲーを売るために使うべきなんだよ 欧米人って一発だけ凄いコンテンツ作ることはある
でもその一発だけで後に続く作品が出ない
2周目のコンテンツ作ることにかけては日本人のほうが遥かに巧みだから、
だからコンテンツみたいな常に売れるものが求められる業界には、欧米人は向いてない
日本人の方が向いてる ジム・ライアンって負け犬、最近発言しないけど解雇決定したのか? 北米Amazon年間ランキングTOP10 見ると日本どころか海外も任天堂にしてやられてるし、
ジムライアンと吉田無能社長の路線は無様に失敗したの確定したでしょ
いい加減にジムライアンと吉田無能社長を更迭しろよ 洋ゲー終わってんな
あとMSも甘いよね
ベセスダがそこまで追い詰められたのはベセスダのソフトに需要がないからであって、
新規開発費を含めたら1兆近くの金をベセスダに払うなんてさ
明らかに高すぎる買い物だった
↓
2021年01月03日06:00 カテゴリ: ゲーム業界
『フォールアウト』や『スカイリム』のゲーム会社ベセスダ、実は潰れかけていてマイクロソフトが買収しなければ中国に買われていた 日本人が嫌いなのはフォトリアルじゃなくて洋ゲー
龍が如くにしろFFにしろMHWにしろ日本人はフォトリアルの和ゲーは大好き
↓
「ゲームにフォトリアル不要!アニメ調にしろ!」これフォトリアル好きの気持ちを踏みにじってるよね
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609642513/ アメリカはリベラルだけに発言権がある酷い国になってきた
こんな国が良いコンテンツ作り出せるわけない
日本のコンテンツだけが世界の唯一の希望
バイデンの二枚舌面白すぎ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610165245/ 洋ゲーっていうけどいろんな国から出てるから一括りにするの正直失礼だよな
フォールガイズは低予算っぽいけどイギリスだし >>22
洋ゲーってポーランドが作ろうがオランダが作ろうが英米が作ろうがみんな同じ感性
欧米のセンスがここまで似通ってるのはキリスト教が元凶なのかも >>22
SIEが妙にフォールガイズって糞なミニゲーム推すなと思っていたら、ジムライアンの母国のゲームだったからなのか
ジムライアンって英米豚の詰まらない自尊心ら囚われてるから駄目なんだよ PS4のゲームをストリーミングでvitaでPlayできたじゃん
あの機能使えば据え置きとそん色ないグラフィックの携帯機作れるんじゃないの?
ソニーは携帯機も発表したら株価2万円までいくかもな
そして任天堂の株価は半分に
任天堂が調子いいのは携帯機市場を独占できてるからだからね AAAビジネスの怖さよな
絶対に転けられないだけの金額をかけたのに現実に転けてしまったら取り返しがつかない 欧米人のセンス自体が終わってるからいくら金かけても無駄 https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
↑
ソニー関係者ですら洋ゲーAAAは制作費320億円規模になると言ってる。
でもこれは控えめな予測であって、もうポーランド制作のサイバーパンクの制作費ですら既に320億超えているんだから、
実際はもっと洋ゲーの制作費は肥大していく可能性が高い
ゲーム業界の活路はキャラやストーリー重視の和ゲーにある
もっと海外ユーザーをうまく誘導して和ゲーや日本コンテンツを買わせる方向性に行った方がいい
キャラやストーリー重視の方向性をいまさら欧米人に期待しても無理
日本のコンテンツに活路を見出すしかない
任天堂みたいに日本のコンテンツで海外と日本の同時攻略はできるはず
海外と日本を分けて考えすぎるソニーの戦略がいままでは下手だったんだけど、
今後のソニーは日本コンテンツ重視に転換してくるはず
ソニーは日本のコンテンツで世界最大のコンテンツメーカーを目指すべき UBI「5日連続無料配布」 EPIC「15日連続無料配布」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608177525/
↑
もはや洋ゲーってただで貰うものだな
洋ゲーの商品価値は限りなく0円に近づいている モンハンライズ以降のスイッチはもうワンランク強くなるからなあ
ジム・ライアンの洋ゲー偏重、和ゲー排すやり方では駄目だわ
米国Amazonの年間売上のトップ10の内8本が任天堂って状況だし、
ジム・ライアンのやり方だと、日本どころか海外も任天堂にやられかねない
今後重要なのは日本コンテンツ
インフレの欧米のコンテンツはますます黒字化するのが難しくなってくる
デフレの日本制作のコンテンツしか黒字化できなくなってくる
ソニーはスクエニ辺り買収して日本コンテンツ囲い込みに動けばいいんだよ
今、芸能界や鬼滅などの日本コンテンツの中心はソニーだから、
日本コンテンツの囲い込み合戦になったら絶対に任天堂はソニーに勝てないから
リーカーZippo,NateDrake「2021年は任天堂イヤーになる、2017年以来の最高のソフトラインナップだ」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609729777/ ライズ余裕で世界累計1000万本以上いくなあ
和ゲーの時代
【朗報】「モンスターハンターライズ」 世界中のアマランが上昇www
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610177223/
MH:W
12/3 1/3 1/6 1/9 1/12 1/15
55日前 23日前 20日前 17日前 14日前 11日前
日 **3位 *1位 1位 1位 1位 2位
米 168位 19位 8位 7位 3位 2位
英 189位 26位 8位 7位 2位 2位
独 124位 18位 8位 5位 1位 2位
仏 202位 26位 7位 7位 6位 8位
MHRise
1/9
76日前
日 *2位
米 42位
英 27位
独 40位
仏 29位 >>1
ここから株価戻してさらにあげるのって毎年何かそこそこ売れるもの出しつつウイッチャー3くらいの大ヒット出さないと無理ゲー
その前にサイパンの訴訟で終わりそう
それにサイパンの修正アプデというかバグ取りパッチほぼタダで数年やり続ける羽目になったし無駄な開発人権費凄そう ゴミPS5開発にGO出したの平井だしなw勝ち逃げして退職金社長と会長そしてグループ関連会社役員複数社分GETできてハッピーやね 忘れ去られたっていうか、洋ゲーのオワコンさを体現したタイトルだったよな
↓
期待の超大作ゲームだったサイバーパンク2077があっという間に忘れ去られた理由
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609683445/ 構想ばっかり肥大化して破綻するanthem系のゲーム造りは滅べばいい アジア市場って北米市場よりはるかにでかいんだ
しかもアジア市場は急拡大中
ソニーはアジアを支配している日本モデルのセンスのゲームを増やしたほうがいい
米国アマゾンの年間売り上げトップ10の内8本が和ゲーだし、アジアどころか、世界中で日本コンテンツの時代
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200625_179616.html
世界のゲームコンテンツ市場も好調
19年の世界全体のゲームコンテンツ市場は、前年比約2割増の15兆6898億円と推定。このうち、パッケージゲーム市場は1兆3519億円、デジタル配信ゲーム市場は14兆3379億円だった。地域別では、東アジアが6兆9078億円、北米が4兆4400億円、欧州が3兆1553億円と、主要3地域はいずれも前年比2ケタ増だった。とくに中国におけるモバイルゲームの急成長などがけん引し、アジアの好調ぶりが目立つ結果になっている。 ソニーはアニプレックスとかアニソンとか芸能界とか、
今、日本コンテンツの中心にいるのはソニーだし、鬼滅もソニーが一番儲けてるって芸スポで記事見たよ
ソニーには無限の可能性があるのに、わざわざ最悪手ばかり打ってくる吉田社長&ジムの頭の中では日本はアメリカより前に出ちゃいけないって思い込んでる
メイドインジャパンを明確にしてる任天堂は米国アマゾンの年間売り上げのトップ10の内8本を占めるほど売れてるのに、SIEは米国コンテンツを立てて、立てて、
遠回りして、遠回りしてってやり方が回りくどすぎだよ! グラなんてゲームにおいては一要素に過ぎないのにね
ストーリーやキャラの方が重要
洋ゲーはそこを勘違いしている グラ押しは宣伝に便利だからだろ
クリエイティビティーの危機作戦 もっと頑張って和ゲー出せよ
ソニーはその辺をさぼってはいけない
ガチな話PS5の和ゲーが全く増えないんだけど
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610280861/ アメリカの内乱の件
リベラル言論以外はSNSから追い出されるって言論の自由は?
アメリカ終わってるな
こんな国がいいコンテンツなんて作れるわけない
リベラル糞ゲーのラスアス2に激怒していたのはアメリカ人に多い
しかしアメリカにおいてはリベラルが絶対正義なのは動かない
先住民のインディアンを大量虐殺して建国して、
黒人奴隷を労働力にして発展してきた原罪を背負っている国だから
ちなみに黒人をすし詰め状態にしてアフリカから輸送してくる段階でも大量に黒人が死んだらしい
つまりアメリカのコンテンツは永遠に糞リベラルが支配し続けるって事
バイデンの二枚舌面白すぎ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610165245/ >>39
危機なんて何百億もかけて作ったものを1万もしない激安価格で売るなんていう
技術力の大安売りしたことによる当然の末路でしかないからなぁ 米メディアThe Federalist「日本から学ぶべき、金を出すのはオタクであって意識が高い人々ではない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610289332/ コール オブ デューティ ブラックオプス 4
PS4
ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 479,511 479,511
↓
コール オブ デューティ
モダン・ウォーフェア PS4 ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 209,081 209,081
↓
コール オブ デューティ
ブラックオプス コールドウォー PS4 ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 133,930 133,930
どんどん日本での売り上げ急落してるけど、
2018年のコール オブ デューティの50万本弱って売り上げがそもそもソニーの数字の捏造だった
2020年の133,930って数字が本来の日本でのコール オブ デューティの売り上げだろう
2020年時点でも、これでもまだある程度は水増ししてあげてる可能性もあるが
コール オブ デューティはソニー販売になってから売り上げが不自然に伸びすぎw
↓
コール オブ デューティ ゴースト
PS3
スクウェア・エニックス 63,712 63,712 16億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
中国で億超えの再生数な日本の大人気アニメ作品は? 中国の7月新作アニメ事情【中国オタクのアニメ事情】
https://akiba-souken.com/article/46364/?page=2
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more
「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
世界は漫画を通して日本を見ているのか
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48618569
>英イースト・アングリア大学の日本美術文化教授で、大英博物館の学芸員として日本美術を担当するニコル・クーリッジ=ルマニエール氏は、
>「漫画はいまや国際的な言語になりつつある」と話した。
中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる
http://nikkan-spa.jp/740362
ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念
http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm
【漫画】アメリカで日本の漫画の売上が急成長の一方、アメコミは売上が落ちていたことが判明
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562845489/
中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/
日本超えた中国アニメ市場 コスプレ、オタ芸にも熱
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19266660W7A720C1000000/
「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」 世界最大の映像配信サービスNetflixが明かす
http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html
そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/
日本アニメを爆買いの中国、最大の版権購入国になるのも時間の問題―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171027/Recordchina_20171027068.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
> 2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで
1位はポケモン!キャラクター「メディアミックス」総収益の世界ランキングに日本の底力を見た
https://finders.me/articles.php?id=1492
【経済】アニメ産業の市場規模、過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576449476/ 洋ゲーマンセー自演厨「洋ゲー売れまくりwww逆に和ゲーは衰退www」
↓
現実「2020年の洋ゲーのシェアは5%以下。今年はもっと落ちる」 負け犬洋ゲー豚は現実受け止めろ
PS5になればもっと洋ゲーの製作費は肥大して、更に制作ペースは落ちるわけだからな
↓
【悲報】海外大手ゲームスタジオのソフト本数の変化
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589062541/
UBI 89→47
ロックスター 18→6
ベセスダ 18→12
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ 洋ゲー終焉
EAは巣ごもり需要あってこれだからだいぶ危ない
あとベセスダも経営難だったらからMSに買収されたわけだしな
UBIsoftの大赤字
https://www.macrotrends.net/stocks/charts/UBSFY/ubisoft-entertainment/net-income
2020-03-31 1億4000万米ドルの赤字(当期純損失)
https://fx.minkabu.jp/news/164156
エレクトロニック・アーツが決算冴えずに下落 見通しには明るさがほとんどなし=米国株個別
2021年01月03日06:00 カテゴリ: ゲーム業界
『フォールアウト』や『スカイリム』のゲーム会社ベセスダ、実は潰れかけていてマイクロソフトが買収しなければ中国に買われていた アメリカひっで〜な
完全に言論弾圧じゃん
リベラルにしか発言権ないってか?
こんな国がいいコンテンツ作れるわけない
Twitter「トランプ信者7万人のアカウントbanするわ。二度とTwitter使わせねえから」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1610424090/ とっととジム・ライアン切れよ
ソニーの吉田無能社長の判断が遅すぎて切れそう 絶対にビジネスモデルが崩壊してる洋ゲーのスタジオは買わないように!
買うなら絶対に割安で将来性ある和ゲースタジオだよ
フロムとかいまからでも買えないのかな
SIEジムライアン「MSに対抗してスタジオ買収する」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603863855/ ゲームに関しては海外は日本より数段遅れてる
日本の流行がのちに世界で流行る事が多い 海外も和ゲー支配が進んでる一方で洋ゲーはビジネスモデル破綻してるしな
アマゾン世界売上ランキングtop10が公開!10本中8本が任天堂タイトルに!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610575758/ 洋ゲーって日本でシェア5パー以下の分際で、
ネットで変な工作員が湧くから嫌だわ
洋ゲーヲタっていうかはっきりと工作員なんだもん PS5になればもっと洋ゲーの製作費は肥大して、更に制作ペースは落ちるわけだから、現実的に洋ゲーは減っていくわけだから和ゲーが頑張らないと
くっだらない洋インディのミニゲームなんて誰も求めてないし
↓
【悲報】海外大手ゲームスタジオのソフト本数の変化
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589062541/
UBI 89→47
ロックスター 18→6
ベセスダ 18→12
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ 【悲報】イギリスのSwitch売上がとんでもない事になる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610619204/
英米コンテンツの牙城のイギリスですらこれか
2021年はライズとかあるし更にスイッチは勢いを増す可能性が高い
和ゲーの時代
SIEもその辺、考慮して動いた方がいい
リーカーZippo,NateDrake「2021年は任天堂イヤーになる、2017年以来の最高のソフトラインナップだ」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609729777/ フォールガイズなんてクソなミニゲームではしゃいでた負け犬洋ゲー厨がほんとウザかった ソニーの株価、過小評価されてる
株価、現状の二倍はあってもいい
オワコンのアメ豚コンテンツを推し続けるようじゃダメだけどね 【急げ】epicでSTAR WARS? バトルフロント? IIが無料配布中
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610665153/
またwwwwwwww
洋ゲーはもはやタダで貰うものだなw
洋ゲーの商品価値は限りなく0円に近づいている
ま 俺は0円でも要らないけどw アメコミ業界が頼りにしていたハリウッドも終わっちゃったしな(笑)
世界的に日本コンテンツの時代
↓
米メディア「ポリコレに配慮したせいで米コミック業界は瀕死。日本を見習え」←これってゲームにも、
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610678856/ なんと、2020年の洋ゲーシェアって5%以下どころか3%以下の可能性あるんだって
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/
57名無しさん必死だな2021/01/15(金) 09:54:12.25ID:eLRxNlFp0>>58
>>32
元々このシェア計算したのは俺なんだけど
スレ立てたのは別人ね
でだ、その時は>>1のソースを元に上位70タイトルまでを計算に入れた
なので上位30タイトルどころではないよ
エクセルだと比較的簡単に算出できるから誰か昨年の分を計算してみるといいよ
俺が計算したのは2019年のシェアだったので、このスレも2019年のデータになってる
誰もやらないようなら俺が2月になったらやってみるけど・・・
今めんどくさくてなぁ
やり方は、和ゲーと洋ゲーの総販売本数をまず計算してから
和ゲーの販売本数÷総販売本数×100が和ゲーのシェアになり、残りが洋ゲーのシェア
俺の予想だと、2020年の洋ゲーのシェアは3%にすら達してないw
そして2021年はもっと落ち込んで1%くらいになると思う
もう今年は洋ゲー大作自体出ないしねw ソニーがセガのゲーム部門買収すればいいのに
SIEは絶対に和ゲー強化したほうがいいよ
【悲報】セガサミー希望退職に729人が応募 想定上回る
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610702045/ 和ゲーの時代
PSももっと和ゲー強化するべき
終わってる洋ゲーなんていらない
【NPD】Switchさん、歴代2番目の売上を記録し、2020年12月でハード1位にランクイン
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610719832/ おお!
これは期待できるね
ソニーは絶対に和ゲー強化するべきだから
複数のMGS新作とサイレントヒル新作がソニー製のPS5独占タイトルとして開発中、さらにスタジオ買収も
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610785978/ また負け犬洋ゲー厨=ソニー社員が誰も興味ない洋ゲーでスレ立てた
PS5独占『Returnal』の詳細が公開
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610572299/ もう洋ゲーはPCでタダで配りまくってるし、
洋ゲー=タダで貰うものでしかない
洋ゲーの商品価値は限りなく0円に近づいている 英米豚って本当にムカつくな
ジム・ライアンってイギリス豚もとっとと解雇しろよ
英国ジョンソン首相、日本のクジラ漁を猛烈批判「残酷な行為は今すぐやめろ」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1610840303/ >>9
国内PS4ソフト売れてなかったでしょ
バカじゃね? >>66
国内PS4ソフト売れない>世界売上こそ大事>洋ゲーAAAスゲエ
って論法だったの忘れた?
モンハンwも日本捨てて海外向けにしたから大ヒット言ってた
PS5和ゲー作っても売れないよ >>73
キリスト教の価値観では
白人>イルカ、鯨>黄色人種って話を
聞いたことあるわw
白人が鯨くっても文句はいわんけど
クジラよりしたの日本人が鯨を食うのは
許せんってのが白人の思想 PS5 イギリスより日本の出荷が少ないとかありえない
ジム・ライアンに対する怒りが日本で爆発するのは当然 >>77
>>133
イギリスより少ないってのがまず捏造だからな
ロックダウンでそもそと販売してないし
根拠が史上最大の販売だからこのくらい出荷してるはず←根拠の無い数値(25万台)だし
スペインなんて400台しか出荷してないし
イギリスも三桁出荷しかしてない アメコミは日本の漫画の超能力バトルより40年以上は遅れてる印象
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610894156/
アベンジャーズとかアイアンマンとかを好きなおっさんってマジ幼稚すぎん? いい加減にMSがCS事業から撤退してくれると助かるんだがな
ゲハで大成功間違い無しと言われていたXboxSeriesが日本でも世界でも失敗している理由は何?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610059559/ 洋ゲーはクソな上に洋ゲー工作員=ソニーー社員の洋ゲーマンセー工作がうぜ〜
洋ゲーはクソという風潮が完全復活してしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610909199/ 確実にウンコだとわかっている洋ゲーなんて買うのは、日本ではごく一部の低脳マニアだけ
だから売国ソニーの工作員が必死に洋ゲー買わせようと工作してるのが目ざわりで目ざわりで ほう、アニプレックス経由のゲーム化増えるかもな
【速報】アニメ「はたらく細胞」ゲーム化。気になるハードは・・・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611010508/ この板見てて確信したのが洋ゲー工作員=ソニー社員だということ
ソニーの売国路線を絶対に止めさせないと
でないとソニー自体が売国企業認定されて終わる PS総合スレに365日毎日張り付いてPSストアで洋ゲー買わせようと洋ゲー自演談話してるソニー社員がいる
PS総合スレ見ただけで洋ゲー工作員がソニー社員だとわかる いいかげんにこういう噂みたいな記事じゃなくてちゃんとしたソースで出してくれないかな
[またせたな]MGSがPS5でフルリメイク決定[豚死亡]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611034951/ 箱ですらこれなんだからPSでは更にみんな和ゲーやりたいに決まってるじゃん
痴漢「Xboxにはゲームが全然無い!和ゲーやりたい!」とXbox公式に捏造コラで突撃してしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610985670/ ジムってエッジってイギリスのゲーム雑誌で
「俺は日本軽視なんてしてないぃぃぃぃ!」って馬鹿みたいな言い訳していたけど、そんな言い訳したいのなら日本の雑誌でやらないと駄目だろ
そんな言い訳まで母国の雑誌でやってる時点でいかにジムがクソかわかる ナチスも転売ヤー辿ったら偽ユダ発見、そんなサイバーパンク地でいってんのな もうグラフィックは限界に達したわけだがAAAはどうすんの?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611133710/
確かにビジネスモデル的にもうAAA洋ゲーは限界だろうな
破綻しそうなサイバーパンクの製作会社がいい例 SIEの対応おせ〜よ
もっと和ゲー増やせよ
和ゲーにしか価値ないんだから
日本人が洋ゲーに一切興味ないのはデータで立証されているけど海外も洋ゲーがオワコン気味
洋AAAタイトルここ数年酷評ばっか
ガチな話PS5の和ゲーが全く増えないんだけど
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610280861/ ライズの世界的大ヒット確定
和ゲーの時代
【朗報】カプコン、Switch『モンスターハンターライズ』の予約が好調のため、業績予想を上方修正
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611214654/ 洋ゲーは利益が大して出ていないのに前のめりで事業規模をガンガン拡大したが、
ついに投げ売りしないと金が回らなくなるほど注ぎ込んだ予算を回収できなくなっている
技術なんてたかが5年10年で上がってなかったので、ただ「予算規模」を拡大することで「進化」を偽装してきた
それで生まれたのはグラフィックだけに新しさを感じるようなガワだけゲーム
中身はオブリビオン、スカイリムのような「進化」を見せられなかった
キャラだけを変更したコピペゲークローンゲー売れ筋ゲーという糞と言うほどではないが凡ゲーを量産する技術は伸びたが
既視感が足かせになって大して売れず、「マンネリ」状態に完全に陥っている
60ドルで作れるゲームは作り尽くし、60ドル縛りを大幅に緩和しないと大予算主義には限界がきている
洋ゲーは不採算の袋小路にハマっている 洋ゲーって殺すかレースするしかない
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611273764/
↑
けっきょく洋ゲーがつまらないのって欧米の文化自体が底が浅くてつまらないからなんだよ
つまり、
欧米人がどんなに金かけてAAAゲー作っても無駄
欧米人は絶対に日本の漫画文化の牙城に迫ることはできない グラはゲームの1要素にすぎない
ストーリーやキャラやシステムのほうが大事
AAAが嘲笑の対象どころか極上グラが嘲笑の対象になってきたな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611310654/ ジム・ライアンの路線の失敗がよく分かるデータだ
ジム・ライアンの路線だと日本どころか海外でも任天堂にしてやられるだけ
【朗報】アメリカでSwitchしか所持していないゲーマーが去年より倍増したと話題に【Switch無双】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611314673/ 小寺じゃなくジムから切れよ
英米豚に謎の政治力を与えるソニーって会社の馬鹿な所、直せよ
英米豚に権限与えると、日本企業にとって撹乱要因にしかならない 日経に続いて産経までも
もうジム・ライアンと吉田社長の低能コンビの更迭は確実だな
【産経新聞】PS5、ソフトが売れず転売の影響浮き彫り 日本市場軽視で消費者離れも
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611374328/
ps5は日本軽視で消費者離れ、ついにYahooニュースに!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611405267/ エース安田「国内のゲーマーにどう思われているかを理解していなかったSIE上層部No.2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607133878/
ソニーの吉田社長はコンテンツを理解してない
もっとコンテンツ理解している若いトップに代えたほうがいい 巣ごもり需要で当選、DLも伸びてるだろうから日本市場急拡大してるな
ソニーはもっと日本市場を大事にしたほうがいい
【市場】2020年国内家庭用ゲーム市場規模は3673.8億円(DL抜き・昨年対比112.5%)『あつ森』首位に
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611465602/ やっぱりポーランドなんてコンテンツ後進国から大ヒットゲームメーカーなんて出ないんだな
【斬新】サイバーパンク2077、アプデで進行不能になるバグ実装
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611501594/ もうグラフィックは限界に達したわけだがAAAはどうすんの?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611133710/
グラっていうかAAA洋ゲーのビジネスモデルがもう限界ね 【悲報】PS5購入希望者、SONYに失望し多数がSwitchを購入
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611574640/
ジム・ライアンの路線の失敗は明らか
早急にジムを切るべき 期待の新作ホラー『The Medium』のトレイラーが早くも100万再生突破ァ!【4K・レイトレ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611050537/
誰も興味ない洋ゲーのスレ立て続けるソニー工作員がうぜ〜 専門家「ソニーは国内市場で任天堂が圧倒的なシェアで高収益を上げている状況を傍観している。」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611618940/
↑
ジムライアンと吉田無能社長の路線の失敗は明確であり、早急な更迭が必須だと日本のマスコミの論調は一致している ソニーはスクエニ買収して和ゲー強化すればいいのに
スクエニって意外と時価総額低いのな
お買い得だと思う
スクエニ?によるPS5独占AAAのRPGの求人がスタート
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611673138/ [豚死亡] 協力型ゾンビFPS『Back 4 Blood』が日本でも発売決定!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611701555/
また誰も興味ない洋ゲーのスレを売国ソニー社員が立てた アメリカのコンテンツが日本コンテンツに絶対に勝てない理由がよくわかる
↓
【多様性】ディズニー、ジャングルクルーズから未開人キャラ消すってよ【差別差別】
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611659710/ とっととジム切れよ
吉田無能社長の判断がいちいち遅すぎてイライラする 期待の新作ホラー『The Medium』のトレイラーが早くも100万再生突破ァ!【4K・レイトレ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611050537/
【朗報】話題の新作ホラー「The Medium」次世代驚愕グラフィックを見せつけてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611759966/
The Medium、メタスコア93!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611756943/
誰も興味ない洋ゲーのスレを立て続けるソニー社員=洋ゲー工作員、マジでウザい 【米国】学校名に「ワシントン」「リンカーン」はNG。サンフランシスコ教委が改名決定。奴隷所有や先住民抑圧で★2 [記憶たどり。★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611808990/
ただでさえ文化的蓄積の浅い国なのに、自国の文化破壊やってんだもん
こんな国は、まともに文化的蓄積なんてできないし、いいコンテンツなんて作り出せるわけない また洋ゲー爆死か
一方で龍が如くは古いタイトルなのに売れてるみたいね
和ゲーの時代
PC版 龍が如く345 全世界売上1位wwwThe Mediumさんは大爆死のもようwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611874820/ 世界的に日本コンテンツの時代
ソニーの洋ゲー推しは時流に反している
【速報】進撃の巨人さん、現在世界で最も人気な映像コンテンツになる
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611928510/ ゲハ新参なんだが、なんでこの板って低性能なスイッチ勢が高性能なPS勢をボコボコにしてるの??
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611976811/
SIEが誰も興味ない洋ゲー推ししてるから 「はたらく細胞」って確かソニー=アニプレックスのアニメだったよな
ソニーは日本コンテンツを強化するべき
中国政府14年ぶり日本アニメ解禁 「はたらく細胞」中国で放送へ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611998801/ 和物応援したいのは解るけど、どっちにも頑張って貰いたいところ
コンテンツ不足感よ 【噂】マイクロソフトが「ベセスダレベル」のゲーム会社の買収を検討
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611894024/
MSは絶対にセガを買収するなよな
セガのコンテンツがMS傘下になって日本コンテンツがばらばらになるのが一番イヤなんだよ
俺はメガテンシリーズとか龍が如くシリーズとか世界樹シリーズとかセガのコンテンツは特に好きだしさ ソニーJim Ryan氏「我々は,PS5でゲーマーに真の次世代機を買うという確信を与えたいと考えています」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612049341/
↑
なんかジムライアンの言動ってAAA洋ゲーばっかにして。
和ゲーは排除しようって意図が透けて見えるんだよなあ
グラは一要素に過ぎないのだから「次世代機のグラフィック」に固執し過ぎだよ
グラ云々以前にプレイステーションという名の通り、すべてのゲームが集まる場所にしないと
あと、「ゲーマー」っていい方が駄目
一般層も買うから売れるんだろ 現実問題として日本でどんどん洋ゲーのシェア下がってる現状で洋ゲー推し続けるSIEの戦略ミスは明確
米国Amazonの年間売上トップ10の内、8本が任天堂になったりとか、
日本どころか欧米でも任天堂に完全にやられてきてんのは、
日本の流行を海外が後追いする傾向からみても予想できた
ジム・ライアン&吉田社長があまりにもあまりにも無能すぎる
ソニーって会社は、なぜここまで洋ゲ売ることに固執すんの? 専門家「PS5は転売屋にとって安定した収入源になっている」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612150546/
こんな状況じゃ困るよなあ
ジムと吉田社長は責任とって辞任するべき うわ、マジでヤバい!
msに買収される前にソニーがセガを買収しろ!
日本コンテンツが分散してバラバラになってしまうのが一番イヤなんだよ
セガサミーが事業分割を発表、セガが再び独立へ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612178203/ 神谷もジム・ライアンの路線批判に参戦
ジム・ライアンの解雇は必須だろうな
プラチナ神谷「ソニーの⚪︎×変更はソニーの傲慢」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612159167/
https://twitter.com/pg_kamiya/status/1356080499064623104
海外の取材でも答えたんだけど、PS5で決定とキャンセルのボタンが変更されたのは、俺はソニーの傲慢だと思いますね…
海外が、日本が、という話ではなく、どちらも長年に渡って形成されてきた文化であり、どちらも尊重されるべきであって、イチハードメーカーが切り捨てていいものではないんですよ…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もう世界的に日本コンテンツの時代
コロナで得したのが日本コンテンツなのがよくわかる
【朗報】日本アニメの世界人気、過去1年間で倍増
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1612239413/
世界でのアニメのグーグル検索量が2020年以降倍近く伸びる 売国ソニー社員が誰も興味ない洋ゲーのスレ建てるのうぜ〜
[豚死亡]2018年版『ゴッド・オブ・ウォー』のPS5対応アップデートがまもなく配信!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612266665/
全部洋ゲーじゃん
なんなのこのSIEのこの洋ゲー押しは
SIEが2月2日「夫婦の日」にプレイしたいゲームタイトルを紹介
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612256802/ 【悲報】アメリカさん、大国なのに神話や神様が全然ない
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612325413/
一応アメリカにも文化的蓄積は多少はあったけど、
リベラリズムやポリコレが壊してしまったからな
トムソーヤーとか人種差別的だとされてどんどん公的な場から消えてるらしいよ
あと、一応スターウォーズはアメリカの神話と言われていたんだけど、
ポリコレでズタズタにされてオワコン化してしまったよな ソニーの決算。ゲーム部門は巣篭もり需要あったのに400億しか利益伸びてない
ジム・ライアン&吉田無能社長のバカ丸出しの日本軽視や洋ゲー重視路線じゃなかったらソニーの決算はもっと良かった
営業利益:
3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス
1520億円 → 1800億円 音楽
480億円 → 720億円 映画
670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション
810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション
1550億円 → 1700億円 金融
日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある 世界的に日本コンテンツの時代
【朗報】国家ブランド2020 日本が2年連続の世界1位 マスコミ「報道しない自由うう!」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1612339788/ エース証券・安田氏「PS5はソフト販売が相当弱く、実際の需要がよくわからない 生産体制には失望」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612412495/
ジム・ライアンを一刻も早く解雇すべき 素晴らしい!
こういう日本コンテンツの囲い込み合戦では任天堂はソニーに絶対に勝てないから、いい作戦だと思う
ソニーは、日本コンテンツ重視に転換すれば無敵になれるよ
【悲報】ソニーがKADOKAWAの株主になる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612427594/ 洋ゲー売れなすぎてローカライズを止めはじめたか
いい傾向だな
洋ゲーなんて日本で全く需要ないしローカライズするだけ経費の無駄だからな
【訃報】ソニーファーストさん、英語版ゲームを無ローカライズのまま日本で販売してしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612479675/ 【朗報】ソニー株、この時価総額で一週間で21%も上げてしまう🤑
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612495237/
もともとソニーは過小評価されてた
外国人が日本株で買うならダントツでソニーだろ
日本がダントツで強いのは実はエレクトロニクスじゃなくてコンテンツ
もうアメリカのコンテンツですら日本のコンテンツに太刀打ちできなくなってきてる
もともと持ってる文化的蓄積が段違いだから
ジム・ライアンの日本軽視 日本コンテンツ排除のバカ丸出しの路線止めればもっとソニーは伸びるよ 【朗報】スクエニ決算 国内で最も稼いだサードメーカーになる 主にFF14が牽引
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612336676/
スクエニの時価総額も過小評価気味でスクエニ株は割安だと思うな
スクエニはゲーム的に見ても、いいコンテンツ沢山もってるしスクエニの漫画やアニメは面白い
ソニーは時価総額的に見ても割安のスクエニあたり買収して日本コンテンツ強化するといいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています