逆転裁判6の本音・不満を語るスレ75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タクシューはトリックやストーリー作ってからそこにキャラを置いてる印象
山崎はキャラ作ってからストーリー作ってそこから推しキャラやストーリーのために無理矢理キャラを置いてる感じがする 山崎ヒロインにある程度ファンがいるのは確かだけど
好みがピンポイント過ぎるし
しかも人気かって言われるとそうでもないからなんとも…
個人的に山崎ヒロインズは生き生きしてない印象
つくりもの 山崎も人気投票があんな結果になるとは思ってなかったんだろうなあ ココネ10位マヨイ13位ミヌキ15位メイ16位ミクモ19位おばちゃん21位アカネ27位レイファ29位
山崎ヒロイン人気か? 人気投票って今は腐女子の遊び場だよな
それを差し引いても山崎ヒロイン大人気とは思わんが >>786
だから「人気無いよね」って流れじゃね? 山崎ヒロインの不評は投票者の属性とかそんな問題じゃないと思うね
現に真宵はちゃんと好かれて人気を長く維持できていた
一方山崎ヒロインはエロパロや二次界隈見りゃわかるように
腐女子ばかりか萌え豚にもほとんど受けてない
それどころか男の人気キャラさえ下降し続けでなるほどや御剣も往年の威光はない そのレイファ以下なナユタもいまっせ
ミツルギ以降もみんないいセン行ってた検事の流れついにストップさせたまさにツワモノ
ユガミも突っ込みどころ多かったけど物語上の役割はしっかりあったからまぁいい
でもナユタは途中から空気だし
おまけに同じく妹を盾に脅されてたトモエはそっけなかっただけだが
脅されてたという割にノリノリ罵声浴びせたり上から目線の説教もウザイしいいとこない リアルタイム投票で最新作の自称ヒロインが29位って逆にすごい レイファがいかに開発側よがりなキャラクターだったかわかるな
最新作の検事なのにナユタのボールペンも売れ残り枠で通販になってたし
つーかクラインキャラ不人気すぎ クラインキャラが人気ないのは間違いない
大逆転2発売前のアンケートで大逆転サブキャラは31〜40位、6サブキャラは41〜50位
この頃の大逆転は評価が悪く、6は評価が高い(らしい)のにこの有様 弁護士のHPによるとアメリカの司法試験はめっちゃ簡単らしいぞ
心音さぁ
>1 アメリカの司法試験は日本の司法試験の10分の1以下の勉強量で合格できます
>私も小室さんと同じく日本の司法試験を経ずにアメリカの司法試験に挑戦しました。
>良く言われるのですが、アメリカの司法試験は日本より相当に簡単です。
>具体的には、ゼロからスタートでも、3ヶ月必死に勉強すれば合格できます。
>私も3ヶ月間1日15時間必死で勉強したら合格できました
https://ameblo.jp/minagawa-ebisu/entry-12390038637.html クライン勢人気なくて安心したよ
あんなわざとらしい演出にコロッと騙される人間しかいないとなったら世の中やばすぎ 旧作や大逆転は続編で新システムなし、メインキャラ追加も1人か2人だけど4〜6は毎回新ヒロイン新システムだな
6とか増えすぎて訳が分からなくなってたな 弁護士多いことより生かしきれてないのがダメ
他キャラsage一切無し
それぞれ違う魅力があって各々に十分な見せ場用意してればアリ >>798
新しいシステムなくてもストーリーさえ面白ければどうにでもなる事がよくわかった
むしろ新しいシステム必要ないとさえ思う むしろ託宣なんていう裁判中のゲームシステム作っちゃうもんだから
本来レイファが苦悩から脱却して霊媒が出来るように成長するはずの場面で託宣やって
後から託宣じゃないと無理だったわーレイファちゃんのおかげだわーとかやられても白けるだけ
5話後半のライター誰か知らないけど23年前の事件の託宣絶対霊媒のつもりで書いてたろ
マヨイアマラ退場、霊媒には名前と顔が必要な場面でソウスケの写真登場、その対象がオドロキの物心つく前から別れた親、女王になるには霊媒必須
システムに邪魔されて託宣にするように言われて変更したんじゃないか? 託宣も霊媒も引き続き全肯定で王政も続行じゃクラインの本質何も変わってないからなぁ
何代か後でまた王家に霊媒の力持たない狡猾な野心家が生まれたら似たようなトラブル必至だろ 1〜3からの4ほど盛り上がりも転落もしてないからセーフ >>804
6を終えたあと皮肉じゃなくマジで4のリベンジのつもりだったのかなと思った
4で散々ダルホドに侮られて作者にもないがしろにされたオドロキ
6じゃ逆におたつくナルホド尻目に見事ラスボス倒して独立を果たした
実際はオドロキの師匠超えというより上司含め周りを無能にして相対的にageてるだけに見えたけど ガリュー兄→登場しない
茜→ナユタの雑用
みぬき→2話だけ
ガリュー弟→おまけだけ
ラミロア→最後に思わせぶりに出して終わり
4要素とは 6−2が4の最終章と呼べる話らしいよ?
新キャラ出して新しい設定加えて、そいつと一悶着あっただけなのにね >4要素とは
>6−2が4の最終章と呼べる話らしいよ?
もしかして>>807を受けてのレスなのか?
オドロキとナルホドの名前や関係性についてしか出てないから違うよな
だっていきなり何ゆえ他のメンバーの名前そして4の最終章って何 今日のアニオリ(タクシュー原案)で倉院の人間は海とは縁遠いと言及されちゃったけどいいのか…? >>810
いやいや、>>808の 4要素とは を受けてのレスだよ
6信者がそう言ってるから信者を皮肉ってるだけ >>811
海が近いのは二次創作の話だから異議なし >>811
原案だけじゃなくて普通にタクシュー作だったはず ドゥルクの方がオドロキの実父より扱い大きい時点で察したな そういえばどうしてドゥルクとオドロキは別れたんだ? Twitterで検索してみたら山の裏海じゃん、とか海近いやろ
とか言ってる人がやはり何人かいて萎え萎えデスよ ファンが6を基準にするかタクシューを基準にするかは個人の自由じゃね?6が好きな奇特なのもいるんだから
それより5と6はタクシュー抜きで作らせたのにアニメとドラマCDにはタクシューを使う公式のどっちつかずな対応が悪い
グッズ展開やアニメは1〜3を優遇するくせに完全に4〜6を無かったことにも出来ないgdgdな状態 そういやちょっと前の小説版でも逆検2を完全に無視してたな
>>816
個人的には龍屈おぢさんと毒舌オバハンがあの状況で
セクースしたことの方が不思議でしょうがなかった
なんか全体、なんでこうなるの?って疑問符が出る展開大杉
実はメンヨーの事件がお話的に一番まともな気がする タクシューがやるかは別にしても次は123と大逆転をベースにして
456は無かった事にしても問題ないような
逆検は弓彦がなんとなく勿体ないけど >>819
そもそもディレクター毎に設定が変わってるってのが異様かとも思う
担当者によって悟空がサイヤ人だったり地球人だったりするとか訳分からんし
特に山崎設定が問題視されてるのは、「超サイヤ人」という既出公式設定があったにも関らず「悟空は地球人」としちゃったような
過去を無視する設定を押し通しちゃってる部分だから、好みの範疇を超えてる要素もあるかと 山崎はインタビューでナルホドはもう成長しきってるから活躍させにくいといっていたしユーザーにもそう思っている人も多いだろうけど
5、6でオドロキココネの成長がどれだけあったのか
ココネはずっと過呼吸のまま
オドロキは5で急に先輩風吹かせるのはまあいいけど
6ではくだらない民事裁判でナルホド叩きのめしてマヨイさんの事がなかったら負けていたとかぬかして師匠超えしたつもり
まともな成長描写かけないくせにナルホドは成長させられないとか言ってるんじゃねえよと 山崎ナルホドはタクシューのナルホドと違うから見るのも嫌だ 設定がちょいちょい変わるドラゴンボールとか、頻繁にリセットするアメコミヒーローズみたいな過去作と矛盾する作品はわりとある
勢いがあって面白ければ設定ガバガバでも許されるのが創作
逆裁6はただ純粋に面白く無い……
過度な装飾を減らして、もっとロジックとかをちゃんと練ってあれば、キャラ変わってるけどこれはこれでアリじゃね?みたいな評価も貰えたかもしれない 流石にマーベルDCあたりのリブートや別宇宙みたいな、特殊な例を引き合いに出すとなんでもアリになちゃうのでは…と思ったけど、
日本にもカブトボーグというやべーやつあったわ >>827
いやカブトボーグも引き合いに出しちゃダメなやつだろw 山崎も殺人事件の被害者が次の回で普通に出てくる話とか書けば
ちょっとくらいの捏造は気にならなくなるかもしれない 5〜6はガリュー兄が名前を言ってはいけないあの人みたいになってるよな カブトボーグ好きだし、カブトボーグスタッフに失礼だけどさ
山崎は逆裁をカブトボーグと、同列のトンデモ展開してればいい作品だと思ってそう
変なヤツがでてきてヘンなことしてありえねー、ほら逆転!みたいな 過去設定に縛られてつまらなくなるよりは内容変わっても面白い方がいいのは異論ないが、それとこれとは全く話が別なのでは
特に山崎の場合は「過去作を徹底的に調べて作った」とか「過去作でも霊媒中に髪型変ってなかったでしょ?(ドヤ」みたいに"整合性"を主張していながら
つじつま合わせたい部分だけ自分の都合いいように変えてくるのが疑問視されてるんだと思うが 「ドゥルクとオドロキびしょ濡れデートさせたい…せや!倉院の裏海だった事にしたろ!」みたいのやめろって話しでしょ 倉院の裏を海にするのぐらい別によくね
クライン王国は許されざるけど 海作ったのがどうこうってより
自分の趣味のために好き勝手する(ように見える)やり方が言われてるんだと思う 検事2に付いてたCD久しぶりに聞いたけどやっぱり素敵だ
岩垂さん6じゃいまいちだったがいつか7出る時は調子取り戻せてるといいな 海は目を瞑るとしても、クライン王国とか創作してるしな
舞台を異世界に置き換えると、なろうの影響が見て取れる 別に外国が必要ならボルジニアがあるのに
なぜ新しい国を作ったのか理解できないしな アレ海だったのか
ゴドウ川の上流にでかい湖と洞窟があるのかと思ってた テーマを霊媒にしよう←わかる
海外の話にしよう←まあわかる
海外に行く理由はナルホドは国内敵ナシだからにしよう←????
霊媒の起源を主張しよう←!!???!!???wwwwwww 海の話題はアニメでやってたから出た話題だろうね
ヤバさとしてはクラインの方がデカい ココネとナルホドが出会った話やラミロア関連を6で終わらせれば3部作になったのにね
いきなりクラインはないよ 山崎製の大逆転裁判3の倉院国のコピペが大嫌いすぎてすき 来月出る移植に大逆転のスタッフの児玉さんと江城Pが関わってるってことは大逆転と6スタッフは解散してるってこと? >>842
舞台をボルジニアにしてクライン王国の連中削除して
ソウスケがボルジニアで事件に巻き込まれた展開にすればキレイにオドロキ編終われたのになぁ
オドロキが幼年期クラインに居た事にしたせいでラミロアとオドロキが一緒に居た時期がほとんどなくなるぞ >>837
逆転裁判じゃなかったら
タイトル長いかもな 設定変わる云々に関しては仮面ライダーとかも作品によって他作品との関連性あいまいだったりするから別にいいんじゃね 仮面ライダーと逆転裁判を一緒にするなよ···· 仮面ライダーはそれこそ歴史長いし、昔ながらの石ノ森版テレビ版とでも違うしな…
平成までいってしまうと言わずもがな
まーでも、設定とかより欠片も面白くないことがどんなことよりも問題
そんなアホな!的な楽しみすらない… しかも滑り芸通り越して凍え死にする状態 ライダーとかは作品ごとに世界線が違ってたりもするでしょ
逆転裁判で言うなら「ナンバリングシリーズとマブカプとPXZ2では設定が違うよね」と言ってるようなもん
「設定が変わってる作品は他にもあるからおk」って意見も後を絶たないけど
「設定が変わっても許されてる他作品」と「逆転裁判6」を同列として語るのは他作品に失礼だと思うな ミステリ的にいうならノックスとかヴァンダインの法則みたいな事だよね
「破綻するから絶対やるなよ!(面白くできるならやれ)」みたいなやつ
逆転裁判6は、面白くできずにムダに法則だけぶち壊しちゃったパターン ヴァンダインっての知らなくてググって二十則見たけど逆転6めちゃめちゃ抵触してて草
それこそ面白けりゃいいんだろうけどうーん…ってのも割とあるw まあ結局文章力だろ
1のオウムに尋問とか荒唐無稽過ぎるけど、前もって伏線は張ってあるしオウムに頼るしかないって状況作ってたから受け入れられた
託宣は、明らかに託宣と証言が違ってても指摘出来なかったりここが分かれば事件解決だろってのばっかり
謎を増やすのは構わないけど作者の想定していない読者の疑問を増やしてるのは文章力低いから >>852
もともと参考程度のもんだし時代も違うから内容に関しては特に問題ないかもだけど
それにしても逆裁6を見て作ったんじゃないかくらいの感じあるなw この手のお約束を破ることで生まれる興奮もある
しらけることももちろんある これ以上旧作キャラ破壊されたくない
まあ冥は旧作の間だけでも結構キャラぶれてるから甘々になってても受け入れられるが 架空の舞台のアメリカで被告となったココネを追い詰める役がメイちゃんにはあるからな 逆検のときのロリ冥でおなかいっぱい、
というひとも多いと思うが タクシューもアニメでロリ冥書いてたけどヒスってないし鞭持ち歩いててもミツルギしばいたりしてなかったな タクシューのロリ冥は可愛かった
変に露出もしてないし 勝気とヒス、無邪気とわがまま、元気とやかましい
すべて全然違うはずなんだが山崎にかかるとごっちゃになるのがね
単なる表現力の不足かそれ以前の認識に問題があるのか 単純な好みの問題か?とも思うけど
アニメのロリ冥はすんなり受け入れられた
逆検のコレジャナイ感を完全に払拭 タクシューは女児キャラ出してもそこに性欲が絡んでないから(多分)自然に受け入れられる
6はもう滾りすぎてて辛い
性癖は仕方ないことではあるかもしれんしそれによってよくなる部分もあるかもしれない
でも逆裁の子供キャラにはいらない要素だと思う
あくまで個人的にね 4や大逆転見るとタクシュー性欲は滾ってなくても血の繋がらない女児にお世話される中年
そっちの趣味はありそうだぞ
大逆転は時代の関係上多少薄れるが4でみぬき引き取るダルホドに違和感のレスよく見かけたし
同じ女児キャラでも春美は従姉の真宵になついてたから不自然さあまり感じなかったが >>867
タクシューは幼女大好きじゃね
春美で目覚めてそれからだいたいの作品で幼女出してる
大逆転1の時はアイリスとホームズの関係がキモ過ぎって散々な言われようだった 春美はデザイナーの岩本さんが登場ロリキャラがめちゃくちゃ苦手で描くの苦労したみたいなことコラムに書いてたな
それで緩和されてたのも この際趣味はどうでもよい
ゲームをさせろといっている
なんで急にクラインパズルとかレイトン要素に傾いとんねん 6の仕様でswitchいったら
ルミノール反応で手首死ぬのは割とガチだと思う 余計なシステム追加して評判落としてる様子見てると
人気深夜番組がゴールデン昇格して余計なコーナー追加して結局爆死、のパターンを連想する 新しいことやらなきゃ…みたいなのも分からないじゃないけど
基本システム変えずユーザビリティだけ進化させてる人気シリーズもあるんだし、
変化させなきゃいけない風潮って案外企業側の強迫観念に過ぎないのではってのよく思うわ
いわゆる「こういうのでいいんだよ」ってやつ、どの業種にもあると思う 極端な話逆転裁判の場合、余計な追加要素があろうがなかろうが内容さえ良けりゃ許容できる
逆に内容が悪けりゃ全てムダ
タクシューだろうが山崎だろうがそれは同じ 逆転裁判6面白かったってレビューでも科学捜査や秘宝パズル良かったって言ってるやついないからな
みぬくやカウンセリングに触れるやつも少ない
裁判中1つ事実が見つかるたびに色々なリアクションが出てくるのが面白いゲームだと思うんだけど
カウンセリングや託宣は何度も同じ場面見せられてテンポが悪いんだよ
みぬくはテンボはいいけどつまらないし詰まった時の不快感が異常
みぬくくらいの尺で面白くて失敗してもダレにくいものなら裁判中の特殊能力作っていいんじゃね 大逆転は共同推理と最終弁論が足引っ張ってたけど、他は便利になったもんな
移動が一覧表示になったり証拠取れてない場所を教えてくれたり
エタノール1回吹き付けるだけで良いのはやりすぎだと思ったけどw
というかサイコロックが初めての新システムなのに優秀すぎた
あれ以上の物は無理だとみぬくの時点で諦めるべきだった >>872
PS4/switchだしUI変更で時間かかりそうだね タクシューのツイート
たしかにセンスが見えるよな
>なんというか“笑い”というのは、ミステリーよりさらに作り手自身の根源…『センス』をさらすものであり…だからこそ、それについて知られるのは…例えるなら自分の本棚をヒトに見られるような気恥ずかしさがありますよね(ウチの本棚はどうせミステリーしかないけど) サイコロックはうまい文章のタクシューにも合ってた
ロジックやカンガエルートは文章力の無さをゴマカス為かも 文章力の無さごまかすというか補整したければ書いてる本人が雰囲気に酔う癖を改める事
そして押し付けやめて努めて冷静に書く方が先決だし有効と思う
やたら長いが中身の無い真宵の説教のテキストなんかその典型で
山崎自身はすごくいい事書いてるつもりなんだろうなとそっちの方だけ伝わってきたよ 女子高生が出てきたら女子高生の口調
オタクはオタクの口調や行動、ヤンキーはヤンキー、婆が出てきたら婆
どれもこれも画一的でその個人特有の人物造形ができていない
>>881
遊んだあと「いい話風だったな」って終わっちゃうだけなんだよね
なんかよさげな人間観と都合いいやられ役の勧善懲悪で完結しちゃう
面白い物語というものはその物語のなかにプレイヤーを引きずり込んで様々な体験や感情を実際に経験したかのように感じさせてくれるものだと思う
全てをが終わったあとタイトル画面に戻って余韻を楽しめる作品を作ってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています