逆転裁判6の本音・不満を語るスレ75

1枯れた名無しの水平思考 2018/12/17(月) 22:11:54.77
※次スレは>>980が立てること
ID非表示コマンドは>>1の一行目に
!extend:none:none:1000:512 を入れる

※前スレ
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ64
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1514717727/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ65
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1516339450/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ66
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518355703/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ67
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1521783527/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ68
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524404408/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ69
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1526445908/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ70
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1528362463/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1530204052/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ72
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1534120296/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ73
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1537887408/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

732枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 10:13:31.54
5は4の空気オドロキとダルホドを立て直したっていう評価
でも俺は5発売当初の本スレに張り付いてたけど駄作〜佳作評価が8、9割面白いってのが1、2割
4よりはマシってのが7、8割
本編は微妙だったけどDLCは面白いってのが6、7割でDLCも矛盾あってつまらないってのが2、3割だったなぁ

733枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 10:36:00.60
逆転裁判6評価はSNSで批判する→信者かみつく→該当意見を削除、もしくは意見を言わなくなる→見た人も無言に
な、例をいくつかだけだけど見た
声でかいひとはウザ絡みしてくるので普通のひとは黙ってしまうようだ
しかし炎上とかのぞんでねえよ、ただ面白いゲームさせてほしいだけだわ
特に好きだったシリーズだからよけいに

734枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 11:05:39.89
5はオドロキに"先輩キャラ"という役割を与えたのはうまい采配だったなとは思ったけど
ゲームとしては4より微妙だと思ったわ
まあ新ディレクターだから仕方ないだろう、今後に注目しよう…という程度
6でその"オドロキの役割"すら破壊してて白目になったけどね

735枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 11:15:34.66
5DLCは心臓に爆弾抱えてるのに職場や恋人に内緒にして身体に負担かかる仕事するのがすげーモヤモヤした

736枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 11:17:03.70
5のオドロキ先輩設定とやらも采配なんてシロモノじゃなくて偶然だったんでしょ
6の扱いでオドロキの何がウケてたのか分かってなかった事が判明しちゃったわけだしね
単純に「オドロキでファン釣れるんだなwじゃあ6では盛り盛りにすればもっと釣れるだろw」
みたいな短絡思考でしょ

737枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 11:24:07.99
山崎さん狙ってやったことは裏目に出て狙わなかった部分の方が人気出る(相対的にマシに見える)からな
そんで人気出た部分で調子乗って次回でそこを狙いはじめてまた裏目
結果的には良かった部分を自分でぶち壊していくスタイルになってる

738枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 12:06:55.07
>>737
ココネもユガミも全く受けずに先輩になったオドロキ、上司になったナルホド、明るいキャラの番轟三は結構人気でたもんな
6好きって人でも6のナルホドマヨイに疑問を持ってる人多いし力入れればいれるほど悪くしていく無能な働き者なんだろ

739枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 14:56:09.68

740枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 16:08:57.12
2013 裁判5
2015 大逆転
2016 裁判6
2017 大逆転2
2018
2019 123セレクション(据え置き移植)

ナンバリングもリリース間隔3〜4年ペースか

741枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 17:47:00.45
粗製乱造より数年置きに名作の方がいいけど3年も待ってあの6は切ない
スタッフに聞きたいよ
真面目に推理するだけ馬鹿を見る手抜き法廷とか3年間何をやってたんだよ

742枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 19:06:35.93
スタッフロール見ると物凄く関係者が多い
目茶苦茶予算あるんだろうな

743枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 19:32:32.04
>>739
これなんの特典?

744枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 19:56:01.79
>>741
熱心に利用してくれた客が最も損をする業務形態ってシャレにならん悪手だよなあ
ゲームに限らずあらゆる業界で

745枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 21:58:30.57
>>742
その豊富な予算も人員も三年の月日も腋踊りや龍屈のエフェクトやクライン語作成。
そんな瑣末事に費やされたら無意味。
開発費用と人手と時間の割き方大幅に間違ってるってばよ。

746枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 22:04:11.74
ポットデの歌とか2カ月掛かったんだっけ
労力かけて不評とか救われないよね

747枯れた名無しの水平思考2019/01/19(土) 22:27:39.85
タクシューのインタビュー

前作『逆転裁判』に対する反響で、ちらほら見かけたのが、
「"霊媒がアリ"という設定は、ミステリーとしてルール違反だ!」
というご意見でした。
「ミステリーに、リアリティは絶対条件」
……そう思っているヒトは、意外に多いようです。
しかしぼくにとってミステリーは、
「"美しいロジックによる驚き"さえ与えてくれれば、あとはなんでもアリ」
したがって、厳守すべきルールは、ただ1点。
「そのロジックを支える"手がかり"は、キチンと提示する」

爪の垢を煎じて飲め山崎

748枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 05:06:52.20
>>744
長く使う方が損て携帯キャリアみたいね

749枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 12:56:57.76
5はあんま面白くはないけど4を踏まえたらナンバリング立て直しとしてまあしょうがないかという感想
下手につまらんつまらん騒いでまた続編がピタッと止まるのだけは勘弁だったし…どれだけ待ったと思ってる
ただ検事の頃から思ってたがテキストの面白さは完全に消えたなあ

750枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 14:47:12.53
ユーモアセンスや文体なんてそれこそ固有のもので一朝一夕に真似られるものじゃない
だからライター交代の時点でそこらはもう諦めた
それなのに表層部だけ拾って似せようとするから寒くなる
猿真似はすればするほど本物と偽物の落差がはっきり見えてしまうんだよ

751枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 15:08:29.18
当時ライター交代したの知らずに検事プレイしたけどテキストのつまんなさには驚いたな
スレ見たらライター変わったので知らない人がタクシュー劣化した?とかの書き込みもチラホラ見たわ

752枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 17:14:16.41
テキストで魅せるわけにいかないならなおさら他の部分で埋め合わせるしかない。
事件作りこんで犯人像も練り上げて法廷での攻防を充実させる必要があるのに。
どうして6はあんな投げやりな裁判になってたんだろう。

753枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 17:38:34.58
先日このスレにも上がってた逆転きっかけで弁護士になった人の記事でシリーズのパッケージが並べられてたけど、6なくてわろた
執筆者の私物らしいけど、まあ大逆転もないし5で呆れてやめちゃったのかね

754枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 18:10:09.31
>>753
確かにそういう人多そうだな
5でやっと復活したけどなんか思ってたのと違う…
ってなって燃え尽きたのかな

755枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 18:40:51.06
>>752
能力もないし仕事(矛盾点検証)もテキトーだけどディレクター就任します!じゃ
やってる事レイファと同じだよなあ

756枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 19:06:01.92
香取市にキムタクが!

757枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 19:06:25.01
壮絶な誤爆をしてしまった...

758枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 19:07:09.95
>>740
流石に移植を新作と同列扱いするのは違う気が
それいったらここの年表中の2017年に4の3DS版も発売されてるし

759枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 19:11:28.58
移植されない456がかわいそうになるから移植の話はやめるんだ
って4はしたっけ?

760枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 19:21:49.72
でも6から3年だからそろそろ新作来そうな気がするけどな
確か大逆転は逆転裁判を2つのラインで作って発売ペース上げよう!って理由で開発されたんだっけ?
まぁ2出すの渋ってた時点で1がこけてその計画は頓挫したんだろうが

761枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 19:30:14.77
>>755
山崎がレイファ可愛いと思ってる理由ってそういう…

762枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 19:34:11.63
次の新作はどういう形になるのか分からんな
6のインタビューだかで江城が「今のスタッフで逆転裁判を作るのはこれか最後」って言ってた様な記憶があるし
でもその江城が>>378で違うジャンルのタイトルに挑戦したいって言ってる
最近はアニメ、舞台、コンサートなど逆裁関連のイベント増えてるような気がするけど今後は他媒体での展開中心になるのかなぁ…

763枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 19:40:39.24
>>753
レイトンもやってるのに6だけやってないってよっぽど5が期待はずれだったんだろうな

764枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 22:02:18.64
>>759
5のナルホドフィギュアでも思ったけど4の3DSの移植特典もたいがいやっつけだったな
ただでさえそのまんま移植で買い手限られるのに乙女ゲーじゃあるまいしオドロキとキョウヤの歌ってなんだよ
そんな物で釣られるのは一部の声優オタの女か腐ぐらいじゃないのか
6のモブに毛が生えたキャラのペットのぬいぐるみといい今のスタッフはファン心理てんで掴めてないよ

765枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 22:54:27.55
それは販売計画と予算ってもんがあるんじゃないかな
普段から付けてるドラマCDすら作れなかったくらいだから、かなり低めの見積もりだったんでしょ
それでもシリーズの継続実績になるし、計画低く見積もっておけば、ちゃんと利益も出る

潤沢な予算からの6特別版のグッズは訳分からんかったけどね…

766枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 23:24:06.16
3DSの4は惨敗だった気がしたがそんなちゃんと利益利益出るほど売れたのか
内容ベタ移植でから3DSじゃGBAからDSほどの画質変化もないし
おまけもこれじゃ当然か・・・と思った記憶あったけど勘違いか

767枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 23:29:30.87
56とゲーム本編じゃ軽視してるのにこんな時だけ客寄せパンダ
そう言ってミニサントラに憮然としてる響也ファンがいて同情したっけ
自分も真宵で同じ気持ち味わったから他人事じゃなかった

768枯れた名無しの水平思考2019/01/20(日) 23:35:35.42
>>766
ファミ通だと出荷に対して売り上げ20〜40%の緑ビーカーだったから利益あるのか怪しい

769枯れた名無しの水平思考2019/01/21(月) 00:59:37.48
そもそもグッズは別部署だと思うんですが…

770枯れた名無しの水平思考2019/01/21(月) 01:57:20.19
あのタイミングでの移植は4〜6まとめて王泥喜セレクションか3以後のアニメ化でも狙ってたのかね
4こそドラマCDでのフォロー必須なのになんでハブいたし
蘇るは追加シナリオガッツリでこれは買うしかだった
2と3も大本の出来が良かったから買って損なしでセレクションも然り
しかし4は大荒れ当時のままなにも足さない、なにも引かない。はアカンでしょ

771枯れた名無しの水平思考2019/01/21(月) 06:48:18.65
漫画やゲームで原作だと大ブーイングだった場面が
文庫やボイスドラマでフォローされてファンも納得するなんて事よくあるし出してれば4の評価も少しは変わったかもな

772枯れた名無しの水平思考2019/01/21(月) 09:06:06.01
4はタクシューの脚本だけど演出は2話だけ
全て引き継いたから扱いが難しいんだろ

773枯れた名無しの水平思考2019/01/21(月) 09:31:46.85
旧作は本編も面白いがなるほど逆転裁判やスエカネさんの漫画などの
ちょっとした番外編がよく出来てたんだよなあ
4のおどろき逆転裁判や逆検2のツイッター企画が致命的につまらないし
56は言わずもがな
なんだかなあ

774枯れた名無しの水平思考2019/01/21(月) 09:37:51.15
おどろき逆転裁判はライター伏せられてた当時ですらつまんねー言われてたな
後々書いてたのが山崎と発覚して納得

775枯れた名無しの水平思考2019/01/21(月) 12:08:07.64
次のナンバリングをシナリオライターを伏せて出そう、ココネ推しで

776枯れた名無しの水平思考2019/01/21(月) 19:52:53.70
ココネでもレイファでも過剰なヒロイン推しと安易で理不尽なマンセー
この2つがあれば名前伏せようが山崎と署名してあるも同然だ

777枯れた名無しの水平思考2019/01/22(火) 01:38:12.42
また新ヒロイン出そうな予感はする

778枯れた名無しの水平思考2019/01/22(火) 02:14:47.28
山崎なら新ヒロイン出そうにももう不可能じゃね
5で再開したと思ったら6で即効また潰して何をやってんだか
7出すならタクシューに再交代は無理でも山崎以外に変えてかないと

779枯れた名無しの水平思考2019/01/22(火) 22:14:32.30
普通はヒロインでも何でも受けなかったら敗因調べて穴を塞いで改良か
原因不明ならとりあえず前とは全く違う感じにしてみるとかする工夫凝らすじゃん。
でも山崎さんは前が不人気だから交代した新ヒロインもまた同じなんだよな。
キャラデザやRPGでいうところのジョブや年齢氏名など表面は変えてみるけど本質は同じ。
これじゃもう次もまた変更するしかないとプレイした途端にわかるっての。

780枯れた名無しの水平思考2019/01/23(水) 00:51:03.17
完全に自分の好み丸出しだからな
こっちは何の魅力も感じないのに贔屓してるの見せられて更に嫌いになる

781枯れた名無しの水平思考2019/01/23(水) 01:32:24.35
その好みがまた偏ってるんだよね
過去にワケありの美少女まではわかるが心のキズ発動するとき必ず過呼吸は無いわ
”元気”は騒がしくてうるさいだけだし”健気”もどこがやねんだし
本当に健気な子は自分のトラウマやプライド優先の一身上の理由で裁判投げ出そうとしない
書いててまたはシナリオ見せられて矛盾してると思わないのか

782枯れた名無しの水平思考2019/01/23(水) 02:19:03.02
そもそも贔屓が好かれる訳ない

新着レスの表示
レスを投稿する