逆転裁判6の本音・不満を語るスレ76
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>>152
ココネの黄色はなぁ
いくらなんちゃって法廷とはいえ厳粛な雰囲気に全く合わない >>160
塗さんの絵って男女共に基本身体ガッチリしてるからな
ガッチリ要素消すと華奢でコレジャナイになるしガッチリを残してバランス上手くいかないとドスコイ感が出る 真宵目当てで集まったプレイヤーも
レイファの可愛さにメロメロになる予定だったのだろう 6のマヨイのデザインも旧作あっての物だしな
正直、変わってないやん。としか思わなかった だがその変わってないやん。で正解だった
下手に手直しされればルーツのクライン王家に肖ってとかの理由で
レイファやガランとタメ張るデザインに変更されてたかもしれん 5以降のガリュー弟は首から下が細身になったゼニトラを髣髴とさせる
初出の4では全然そんなこと思わなかったのに 検事や5のようにせめても少し真面目に作ってほしかった。
その上でマヨイの出番少なくなったんなら諦めもつく。
だけどマヨイなんかより若くてエロくて可愛いレイファの方がいいでしょ?
みたいなふざけた考え見えみえでこれはないよ。 5糞つまんなかったのにマヨイに釣られて買ってしまったよ
6の1話であーやっぱつまんないって買ったこと後悔したけどね 5、6は学園メインとか逆検の要素盛りとかだったらもう少しこれはこれだと
割り切れたんだが >>158
因果関係めちゃくちゃのトリック、調べりゃ分かることを調べない警察とかを
平気で出しちゃう人達ですから >>170
5は一路の方がラスボスっぽさあったし
6も国内でラミロアや霧人関連清算すればオドロキ三部作になったのにな ラミロア霧人出してくるわけないじゃん
山崎は親が被害者で死後伝わる親子の絆でしかストーリー作れないし創作意欲は好みのヒロイン
ラミロア出して殺すのはいいがそれじゃ被害者遺族は王泥喜だけじゃないみぬきもだ
父も母も殺されたかわいそうな女の子になって山崎の新ヒロインにその手使えなくなるし強行しても霞む
霧人も普通に見れば4で完結してるし「国際何ちゃら」も「権力」もないから山崎的にもリサイクルの価値あるキャラじゃない オドロキファンがラミロア死んだらどうしようwオドロキきゅん悲劇のヒロインw
って発売前にいってたらポッと出の義父が死ぬ超展開 家族が死んだショックはマヨイやミツルギで極めてるから後はもう転じての方の同工異曲でしかないっしょ
相棒のはずが殺されてしまった、と思ったら霊媒で復活の二段構えと
正義感と希望に満ちてた幼馴染の変貌の理由ですべての始まりと作中でばっちり生きてる
そういう意味じゃ3は頑張って母の死を最大限活用ってのも変だが十二分な衝撃を与えてくれた
そんなタクシューも4じゃアレだったが山崎さんはザック的なレベルでしか親子の死別を書けないのに何故固執するのか >>163
ガッチリというか、細マッチョ系な気がする
体幹しっかりしてて部分的に華奢な感じの独特のバランス
画集見る限り人種の違いによる体型の差とかも作っている感じだったしディテールへのこだわりがすごい 5・6と大逆転の設定集は本の作りが違うとはいえすごい差を感じた
どうしても比較すると作り込みのツメの甘さが超際立つ
小物ひとつとってもその人間が何でそれを身につけてるのかとか6は特にない感じだった そうはいっても塗さんだってオニギリ帽子を描いてたことがある
だから布施さんも6ではきっと良くなる、そんな風に考えてたこともありました
だが振り返ってみれば蘇るは玉石混合で巌徒や茜のデザインは格好よかったり可愛かった
翻って5は全滅で一人もこれはというキャラいなくて先を暗示していた
6の真宵は悪くないが霊媒装束とエリスのニコイチだから末包さんと岩元さんのセンスの方が光るし 布施氏はなんというか押しの弱さを感じる
結果コレだというものが描けた、とは
言ってるけど言われるがまま描いて
ついでに布施氏の好みも入れた感じ
注文通りに描かないと通らなそう 発注者側がちゃんとしてないからなのかもしれないのでデザイナーさんたちだけの問題でもないとは思ってはいる
こうしたいらしい謎の好みのナニかを探るのは疲れると思うし
とはいえ、今現在目の前にあるもの同士どうしても比べてしまう 1の頃は色々迷走してたしタクシューがキャラの設定や配置が苦手だったから皆で作り上げた感じ
だからキャラデザの人の意見も重用するのでは
山崎氏は頑固だと言うしなぁ けど今回って布施のアイデアふんだんに入ってるって言ってなかった?
レイファの託宣とか脇ダンスとかみぬきのマジックとか 123にトリックやストーリー等の粗がなかった訳じゃないけど
6は全ての話でトリックや動機に破綻した点があるのは
プロデューサーディレクターがミステリー自体をそこまで読んでない好きじゃないんじゃないかと感じる 「なんとかしたんでしょう」なんてパワーワード誕生させといて
「トリック得意な人がいる」はねーよ アラとかどうとかより、つまんないからアラがよけい目立つんだろうな… タクシューはミステリーしか読まない感じだからな
ヤングアニマルに「じけんじゃけん」と言うミステリーヲタクの漫画があるけどタクシューはその主人公と言う感じ
ミステリー愛が無いと逆転裁判が普通のアドベンチャーへと色褪せる タクシューはゲーム作りにおいては観客をいかに楽しく騙すのかということにはマジックの経験が役に立ったと言ってたな
何を観客に見せて何を見せないかとかのタイミングが応用できるらしい レイファのキャラが一昔前のキャラぽいてよく言われてたけど
ぶっちゃけヒロインが神秘的なダンスすんのも一昔前にブーム過ぎたよな ダンスも4のコンサートの舞台みたいに後々事件に絡むとばかり思ってたよ
でなきゃわざわざムービー入れる意義ないし
でも結局そんな事なくてただ単に作者が萌えてるヒロインのお披露目したいだけだった
そんなもん他でやれと言いたい
少なくともこのゲームには腋や生足の誇示や顔面紅潮なんか望んでいない
突如鬼女に豹変するウメヨや蝶々焼き尽くすちなみの方がずっと好ましい わざわざマント脱いでダンス繰り返すから、レイファの背中の模様が伏線だと思ってたら
スタッフの性癖だったでござるの巻 顔真っ赤あざとさの方が先立ったなぁ。
包帯美雲や心音のレイプ目それどころか変顔さえわざとらしく感じて好きになれなかった。
でも2chじゃそれなりに好評のようで感覚のずれに驚いたが結論は女の趣味の違いに落ち着いた。 >>192
人気投票の結果からすると
ネットでの好評も局所的な意見でしかないんだなという印象 プルプルはわざとらしかったな
あんなに見えすいたかわいぶりに騙される人間がいるってだけで何か情けなかった あのモーションもしつこく繰り返してたけど製作者も気に入ってたんだろうな…
回想シーンもそうだが気に入った物は意地でも押し付けたくなるんだな ミタマルは江城が提案したらしいが
出番一瞬のミサイル程の活躍もインパクトもなかったっていう 金属探知機
釣り竿
ミサイル
この選択肢出たら一番下選ぶわ
初代って見せ方が上手い ミタマルもデザインは可愛いんだけど
ミサイルみたいにシナリオに深く関わらないし
活躍もしないから愛着は湧きにくいよな 一応、ミタマルが宮殿に侵入したから、それを追い掛けたボクトがガランが霊媒出来ない証拠を手に入れることが出来たってのはあるけども
だがその証拠こそナユタに提出させるべきだったんじゃないのかね(もちろん着替えを盗撮はNGだろうから他の手段・物証で)
それなら虐げられながらも反旗を翻す機会を伺ってた証明になるのに。やったことは龍は屈せずしただけとか。ホント親父にそっくりだよ ていうか初代はミサイルあんまり出張らない
マヨイの反応も「きゃあ、カワイイ」くらいだし、画面でチョロチョロしないからなあ
ミタマルは出張りすぎて「ミタマルとはなんだったのか」的な
特にミタマルに文句はないんだけど不思議な気分にはなる
大逆転2のトビーは仕事したけど舐められてキゼツする龍ノ介には首を傾げた
必要なものしか描写されないのも窮屈だけど、描写されすぎると気になってしまう ミサイル連れ歩いた時のイベント面白かったなぁ
ハズれイベントなんだけど損した気がしなくて好き
あと、2話で梅世に見せる写真を小中か舞子かで選べるのも面白いよな…
のちのちにまた出てくるとは思わなかったよ ミタマル含めて6のキャラは人気出そうとしてゴリ押ししてるだけだもんなあ
そもそもゴリ押しすれば人気出ると思ってるのが短絡的だけど ボクトとミタマルは出てくるとき微妙に無理ある出方してるけど、ごり押しというより話の都合感
レイファを連れ回すならボクトを連れる方がよかったしワリ食ってるキャラかなとも思う
なんでこんな下手くそなんだろうな、いろいろと ツアーガイドだから地理に弱いナルホドと一緒にボクトが同行するんじゃないかと言われてたし
実際そうして調べるでクラインの里の歴史が分かれば良かったのかも 出番多くすれば人気出るんなら苦労は無い
そんなんでいいならド素人の俺にだって人気キャラ作れるわ よく覚えてないんだけどミタマルって後から思い付いたキャラとかじゃなかったっけ
不自然だとしたら強引にねじ込んだせいとか? 人気ってこっちから押し付けるもんじゃなくて相手側が見出だすもんだと思う >>207
それはその通りだけど、売り手側は受け身だけではいられない部分もあるよ
自分から流れを作り出してでもあの手この手で「きっかけ」を狙うのは定石かと
まあ逆裁6の場合は勘違いしまくって逆効果だったかもしれないけど >>202
ミタマルはギリッギリのギリギリで追加したから
ミタマルいなかったらボクトは完全に空気だった
初代体験版にミタマル不在なのはそのせい ボクト好きでもないけどお供キャラは断然レイファよりボクトの方がよかった
6はキャラの動かし方変えるだけでもうすこしはマシになっただろう
取りこぼしが多いというか見落としすぎ残念すぎ ボクト空気になるくらいだったらそれこそナルホドのお供にすればよかったのに
意地でもレイファを使いたかったのかな 細かく設定してない国に対して
ガイドを連れてくか無知姫を連れてくか
どっちが作る側に楽かってのもあったと思う
初期はボクト連れてく予定でガイドにしたんだろうけど 適当にその場で設定作ってボクトにしゃべらせとけばすむからへーきへーき レイファだと出会って間もない地位や身分もない異邦人
そのうえ弁護罪のせいで犯罪者と同罪そんな扱いの男に
独裁国家のうら若い王女にして巫女が然るべき護衛達に守られることもなく
ついて回ることになってあらゆる意味で不自然なんだよ
国内でその辺のJKが堅い勤めの現職検事にくっついて回るのとは訳が違う
ミクモでも違和感あるというレスを見かけるくらいなのに 捜査でクライン王国の詳細が分かり国に親しみを持ってもらう
レイファと同行してみんなにレイファの可愛さをアピール
普通のクリエイターならどっちを選ぶべきかは一目瞭然 しかも可愛いさちっともアピれてないという
金魚の糞が可愛いければ今ごろ大英断と称えられてただろう
山崎さんの助手や同行者で比較的ましに思えたのは信楽だが
番といい思い入れ薄そうなキャラほど見込みあるんだよなぁ
心音中心の5ではまぁまぁだった王泥喜も入魂の6は途端に駄目になった ボクトだろうとレイファだろうと道中楽しければこんな呆れられてはいないだろうけど
クリエイターならどう思うかってとこはそれ以前な感じ
客に媚売りたいんか性癖出したいんか裁判かギャルゲか何もかも立ち位置が不明すぎんよ
本当どこ目指してゲーム作ったんだ シリーズのライターとしては引き出しの少なさが致命的
山崎さんにかかるとヒロイン以外に主人公も各々の個性無視して全員ラノベになるんだよな
親子が出てきたらあっ死ぬなとわかるし実際死ぬ
その作品に登場する最高権力者が最終章のボスで権力者という設定だけがすべて
頭は良くないから将棋台ひっくり返し的な山崎神公認のチートに走るしか能がない
回を追うごとに作者のあらゆる手の内が先読みできるようになって逆転の快感と対極のゲームになる 児玉真佑
@shinsuke_kodama
逆転5・6、逆転検事にお送り頂いた分も、無事に届いております!バラの花束とか凄かったです。
あと、バンジークスのモデラー宛にお送り頂いた分も、本日担当デザイナーにお渡し致しました!のでご安心ください〜。
午後10:45 · 2019年2月19日
大逆転裁判のスタッフで今回の逆転123のディレクターがバレンタインの贈り物に関するツイートで
逆転5・6、検事と山崎作品だけわざわざ区別して読んでるのが気になるな その後の賄賂もらったみたいなツイートじわる
>あと、僕個人宛にも頂いてしまい大変ありがとうございます!大事に食べます!
>今後も普段日の当たりにくいキャラクターのグッズ化を頑張っていきます?。 >>219
4のことも時々でいいから思い出してあげてください 123久々にやりたいしもちろん今でも家にDSとかのはあるはあるけど
探さなきゃない、くらいの感じだからPS4の123買おうかなとは思うんだけど
続きが456だと思うとマジでテンション下がるんだよなぁ
なかった事にして4にあたる辺りからってか世界観同じじゃなくてもいいから456とは
枝分かれして新シリーズ出ないものか 小説であの事件が逆検と全く違う内容だったりアニメで倉院は海と縁が薄いと
なってたりしてるからパラレルで123ベースの新作は考えてそう 派生新シリーズ(予定)に当たるのが大逆転だったんじゃないのかな
大逆転が出てからこれは4以降パラレルや公式でのなかったこと扱いはないなと確信したよ
4を踏まえた未来方向への展開に行き詰ったから先祖主役で過去方面の掘り下げに転向
あわよくばこちらを主軸へシフトの思惑をそこはかとなく感じたが本当に1さえもう少し練っていたなら…
長く黒歴史扱いだった4のモロに移植も後で456まとめて売る気満々と思ったしいよいよ確信が深まった 色々言われてたけど3DS版4の売り上げがアレじゃあもう擁護しようがない 山崎的には6でオドロキの人気が更に上がる→ラミロアが気になって4の売り上げが上がる→オドロキ単独主人公に返り咲き、クライン王国を舞台にレイファヒロインで新作発売 Switchで123出したし
このままタクシューシナリオで4とは別ルートの新作だそう タクシューまだ裁判作る気あるのかな。
4の時点でそんなに乗り気じゃなかったとどこかで見たけどガセネタか。
大逆も本当に作りたかったのはホームズのゲームだが単独じゃ許可下りない。
それで裁判と混ぜたいわば裁判は単なる出しの扱いだったんじゃないのか。 >3DS版4の売り上げ
元が完成度低い上に特典もしょぼけりゃ追加要素もなし
売る気なさすぎんよ
惨敗は当然だし売り上げ伸びたらそっちの方が謎 タクシューは逆転裁判に縛られすぎてるけど、山崎さんがアレっつうかアレだからなんともしがたい
ファンと作品を大事にしてくれる、面白いものを作ってくれるなら誰が作ってもいいと思うのではあるが
とはいえ、そこが問題なんだよね 4やっと3DS版出たと思ったら
さっさと次世代ハードのSwitch版に移行して最速空気になる 山崎さん少しも反省の色ないしなあ
仮に反省したところで大1から2の目を見張る進化は望めない気するし
太鼓持ちになったつもりで褒め称えようにも山崎さんのゲーム取り柄ろくにないんだよ Switchに出しても売れるわけではないとは思う
DSはもう世代交代ほぼ終わってる機種だし、あんまり移植の手間のかからない3DSくらいでしか出せなかったのでは
つうか、今後4から6ってSwitch以降移植されない気がしなくもない… GBA作品が追加要素無しリメイクで最新機種にまで引き継がれるって快挙だと思う
しかも今までにもう何度もリメイクされてるのに
それだけ初代シリーズは人気と注目度が高いんだろうけど
456がその流れに乗れる可能性は低そう 山崎さんには123くらい後世にまで影響を残すゲームを作れるとは思えない
タクシューとの実力差は見た目よりもさらにデカいのかも 山崎さんが他のタイトル経験してないっぽいのも大きいような
実際のところはわからないけど
タクシューは稲葉さんだったり神谷さんだったり三上さんだったりと関わってそれなりにタイトル経験してる
て、とこを考えると比べるのも酷なような まあでもカプコンってロックマンコレクションとかロックマンXコレクションとか
ストリートファイターナントカとか結構出すし言わばレゲー的なポジの扱いな気がしなくもない 123のタクシューは元の才能があった上に三上の教育受けてるからな https://www.ndw.jp/gyakutensaiban123-taidan/
>巧 『逆転裁判』はテキストを読むゲームなので、読んでいて眠くなってしまうのが一番怖いんだよね。現場を調べると証拠品が手に入るけど、何も手に入らない“ハズレ”もあるわけで。
>そのときのメッセージがつまらなかったら、調べること自体がイヤになってしまう。だから、ハズレのメッセージが面白いことは、アドベンチャーゲームにとって、とても重要だと思う。
ハズレがガチでハズレだったな6の調べるは ポットデは調べるのが苦痛だった
音楽が酷いしつまらないし飛ばせないしリズム悪いし
タクシューなら絶対使わない もう逆転裁判の名前についていってる人しかいないだろ >>242
6は可愛いレイファと捜査できて大当たりだろ? 昨日123の特典に付いてたDVD観てたけど
期待を裏切らない面白さだった
この続きでいいのになぁ
山崎法廷のスベり具合を思い出す >>243
1話の途中から未読スキップをオンしたわ ポットデさんは読まずに爆速で飛ばしてバックログみて寝て進まなかったなあ ただでさえつまらないのに作者は自信満々なのが伝わってくる
それで萎えが倍になる 456が正史になるくらいなら、123ベースで作家つけて
リブートした方がよっぽどいい
4は大逆転でリブートされてるし TGSの特別法廷でナルホド達が歌ってたけど
ポットデ思い出しちまった 正直123の書き直されたグラって雑誌とかで見ると微妙っぽく見えて
どうなのかなって感じだったけど
実際にプレイするとそんなに悪くないっつーか普通に良いな
人物が異常にでかいのとかは作る段階から考慮すれば
普通に据え置きでやってけそう 逆にBGMが(音源的に)ショボい方が気になるぐらいやわ 作家つけてってするわけないやん
カプコン的に旨味減るからなるたけ社員で済ませたいに決まってるやん まあ基本線はそうだろうけどあまりにいなかったらそれも考えなきゃいけないかもね
山崎は論値として興味なかったら普通の人はミステリー書かないし書けないからな ミステリといっても逆裁元々そんな本格的なものでもない。
タクシューの頃から特にミステリマニアじゃなくてちょっと本が好きな程度。
そんなやつでもすぐわかるくらい有名なトリックの流用多かった。
だけどそれでも文句言う奴いなかった。 山崎さんも検事じゃミステリ書いてたのにな
当時から万能犯人に頼る癖はあった
それでも台詞一言で済ませることなく一応体裁は整えていたのに6ェ… 新人育成タイトルって位置付けだったんだっけ、カプコン内では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています